FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミ

近頃4歳になった娘に、「おかあさんはシミがあるけど、私はなくていいでしょう」と自慢されている。

確かに4歳児のお肌は、シミひとつないプリプリのお肌で羨ましい。
おまけに娘は子供用のローションをペタペタと大人顔負けの手つきでつけ、私が使っていないパフを顔につけては「わたしもお化粧しているよ」と言って喜んでいる。

紫外線が強い季節になった。毎日幼稚園で外遊びをする娘。ママ友が「子供用の日焼け止めは欠かせない」と言っていた。やっぱり娘にも毎日日焼け止めをつけるあげるべきだろうか?
スポンサーサイト

ダメ母な私

ある日の娘との会話。
(ちなみに娘は3歳)

娘「おかあさん、おバカよね~」
私「おバカって誰に聞いたの?」
娘「ばあちゃん」
私「それにしてもおかあさんはおバカとは失礼じゃない。何で、おかあさんがおバカなの?」
娘「悪いことたくさんしてるから。ばあちゃんが悪いことする人がおバカなんだよと言っていたよ」

娘は私をよく見ている。些細な悪いことでもできないと感じたのでした。

娘の初恋?話

先月から幼稚園に通っている娘。どうやら好きな男の子(A男くん)ができたらしい。
娘から「A男くんと結婚したい」と何度も聞いたお父さん(パパ)は、3歳で恋は早いとマジでショックを受けていた。
娘はそれまで「お父さんと結婚したい」と言っていた。それが「お父さんはお母さんと結婚しているから、私とは結婚できないんだよ」と言うようになったのだ。
それを目の当たりにした娘は、その数日後から今度は「お父さんの次にA男くんと結婚する」と言うようになった。

ある日、私は娘に意地悪な質問をした。
私「本当はA男くんとお父さん、どっちと結婚したいの?」
娘「本当はA男くん」
私「何でお父さんって言っていたの?」
娘「だってお父さん好きだから。お父さんには言わないでね」
私「じゃ、これは2人だけの秘密にしよう」
3歳なのに、いろいろな意味ですごいなぁと思いました。
娘には、これからも人の気持ちが分かる人になってほしいですね。
プロフィール

ミッキー&ミッキー

Author:ミッキー&ミッキー
好奇心旺盛な主婦が、趣味やお仕事、子育ての話を書きます。

モットーは「毎日を楽しく、元気に過ごそう」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。